FC2ブログ

肩肘張らない復興の支援

宝珠克己

-
こんにちは。
3連休も今日が最終日。
皆さんどこかへお出かけになられました?

連休中は、他県からのお客様が数名ご来店いただきました。

昨日の最終の客様は、雪寒地にお住まいで、ZOOの雪でもへっちゃらなロングブーツとウォーキーのパンプスを気に入っていただいてフィッティングさせていただいきました。

フィッティングが終わってから話が弾んでふと気がつけば8時を回っていました。

そのお客様がおっしゃってたんですが、先日福島県に行った時新聞を見ると、各地域ごとの放射線量が中ほどの一面を使って細かく書いてあったそうです。

その日が特別ではなく、毎日書いてあるそうです。

地元の方は、毎日線量を気にかけながら生活しなければならないんですね。

放射能の話は、ニュースで毎日流れて知ってはいるのですが、こうやって現地に実際に行って生活してくると他人事ではないですね。

この方は、こちらに帰ってこられて、何か支援できることはないかと考えて、同じものなら東北で生産されたものを買おうと決めたそうです。

ほんとに小さなことですがと笑ってられましたが、素晴らしいことですよね。

私も手を上げて、宣言させていただきました。

好きな日本酒は、東北産を選ぶようにします。

え~、それだけ?とお叱りを受けそうですが、みんなに広げれば一人ひとりが無理をせず大きな力になるかもしれませんね。

ググってみるとこんなサイトもありました。
「今買うべき東北の日本酒」

毎日の生活の中で、肩肘張らずに復興の支援ができたらいですね。
関連記事
Posted by宝珠克己