FC2ブログ

今年はまだやって来ません

宝珠克己

-
毎年この時期になると、花粉症の走りか、身体がだるく関節が痛くなったり涙が止まらなくなったりします。

外にいる時間が長いと翌日は必ず調子が悪くなっていたので、今年は1月の半ばから片道50分のウォーキング通勤をやめて自転車通勤(片道15分)だけにし、花粉症の薬も新しいものに変えてもらいました。

いままで鼻の中に入れるタイプのフィルターや塗るだけで花粉を寄せ付けないクリームなどいろんな花粉症グッズを試しましたが、どれもいまいちで結局マスクに落ち着いたのですが、メガネが曇ったり、自転車通勤だと呼吸がしづらかったり、これもしっくりくるものに当たりませんでした。

今年は中国から飛んでくるPM2.5がずいぶん多いそうで、相乗効果で花粉症もひどくなるそうなので、N95という規格の医療用マスクを試してみたんですが、これいいですね。

顔にピッタリ密着して隙間ができず、口と鼻の部分に十分な空間ができるので自転車をかっ飛ばしても苦しくないし、花の部分の密閉も強いのでメガネも曇りにくい。とても快適で、もっと早く使っていたら良かったにと思いました。
P1010435.jpg

今年は、このマスクのお陰で、調子がいいんだと思います。

ただひとつ難点は、顔にピッタリつくので、マスクを取るとくっきり跡が残ります。

若い方でしたらすぐに取れてしまうんでしょうが、おじさんのお肌は、いつまでもしっかり筋が付いたままです。^_^;
関連記事
Posted by宝珠克己