FC2ブログ

転ばぬ先の靴下

宝珠克己

-
古くからご贔屓にしていただいているご年配のお客様がしばらくご来店いただけないことがあります。

しばらくぶりに来ていただいてお話をお伺いすると、転んで入院していたということがよくあります。

先日、ためしてガッテンでとりあげていましたが、人は段差の高さによって「上る」と「歩く」という2つの動きを使い分けているそうで、5cm以上の大きい段差では「上がる」、2cm程度の段差では「歩く」という動作になるそうです。

番組に内容はこちらからどうぞ↓
ためしてガッテン「40代からすでに危険! 転倒死をホントに防ぐ」

それに加えて、加齢により足裏のセンサーが鈍り足を持ち上げる高さが低くなってしまうんだそうです。

ご年配の方のお話を聞くと、何もない所でつまずいたとか、布団のヘリに引っかかったとかいうのがこれなんですね。

母親が脳梗塞の後遺症で片麻痺になって、足が上がらずよく転びます。

何かいいものはないかと思っていたんですが、以前問屋さんから送られてきた資料を整理していると「転倒予防靴下」というものがありました。
そのときは、どうなん?本当に効くの?という感じで、調べもせず埋もれていましたが、母親のこともあり検索してみるとかなりのスグレモノだということがわかりました。

こちらにわかりやすい動画があります。↓
知恵の輪ニッポン「医療業界も注目!進化する転倒予防靴下」

早速、取り寄せて母親に履かせてみると、引きずるようにしていた右足がちゃんと踏み変えしています。
本人の感想も足が前に出やすく歩きやすいとのことです。

もしご家族にご高齢の方がいらっしゃたら、ぜひ履かせてみてあげて下さい。
P1010413.jpg

カラーは、ベーシックなクロと元気が出るピンクを在庫することにしました。
P1010415.jpg

転ばぬ先の靴下(^^)v

お勧めです。

転倒予防靴下
1,575円
関連記事
Posted by宝珠克己