FC2ブログ

カメラのメンテ

宝珠克己

-
先日もブログに書いたのですが、最近昔のフィルムカメラに興味があって、昔使っていたのを引っ張りだしてきていじっています。
なにぶん古いもので、ぼちぼちメンテナンスしておいたほうがいいとアドバイスをお受けし、専門の業者さんの情報も教えていただいているのですが、自分でできそうなことは自分でやってみたいんですね。

で、先日分解掃除の練習用にヤフオクで自分の持ってるのと同じ機種のフィルムカメラとレンズを落としました。
P1010288_20120508173505.jpg
手前の3つです。
専門の業者さんがきれいにメンテナンスしたものは、それなりの値段がするようですが、未整備のものは気の毒なぐらい安く練習には持って来いです。

カメラのファインダーを覗くと、いい具合にごみがいっぱい見えます。
私の持ってるのより劣化が進んでいるようです。(^^)v

レンズは3本ついていましたが、オリンパス製の50mmと28mmはカビやゴミの混入がなくとてもきれいなので残念ながら練習用にはなりません。でも、拾いもんでした。^^

右端の長いのは、90mm-230mmのズームレンズで、SOLIGORという名が入ってメイド・イン・ジャパンとなっていました。聞いたことのない社名なのでググってみたら、日本のメーカーがOEMで作っていたようです。
このレンズがカビだらけで、分解掃除の練習にもってこいの素材です。

靴修理用のEVAをグラインダーで丸く削ってレンズの前玉を抑えているリング外しを自作しました。
P1010269.jpg
市販品もあるようですが、自作のものでも簡単に外すことができ、前玉のガビはきれいに取ることが出来ました。


これからしばらくは、コレで遊びます。(笑
関連記事
Posted by宝珠克己