FC2ブログ

蛇腹のカメラ

宝珠克己

-
ホームページやブログで商品を紹介させていただくのにデジタルカメラは欠かせません。

2000年頃だったと思うんですが、ホームページを作るのにオリンパスのC2020というデジカメを購入し使ってました。

レンズが明るくてフラッシュを使わずに撮れるので重宝していたのですが、そのカメラが昨年つぶれてしまいました。

ネットで検索するとヤフオクに出てて、うまく落札でき、現在使っているのは2代目です。

前の持ち主の方は大事に使っていたのでしょう。外観もとてもきれいで何処にも不具合がありませんでした。

先日、修理靴の写真を撮っている時、誤って落としてしまいまい、電池ケースにひびが入り、フタが閉まらなくなってしまいました。

DSC_0253.jpg
写真ではよくわからないかもしれませんが、テープを巻いてフタを止めているんですが、使っているとだんだんテープが伸びて、撮影中に電源が切れてしまいます。

形ある物はいつか壊れるていいますが、取り扱いが荒っぽいんでしょうね。ちょっと反省しています。

代わりにめったに使わないニコンのD70というデジタル一眼レフカメラで撮るんですが、これで撮っていると昔のカメラ小僧の血がムラムラと騒ぎ始めました。
P1010002_20120415125354.jpg

高校時代は、オリンパスのOM1という35mmのカメラをさげて、夜行列車であちこち写真を撮りに行きました。

カラーフィルムは高いので、白黒フィルムの長尺物を買い、ケースに詰め替えて使ってました。

現像も押し入れが暗室替わりで、自分でやっていたんですが、とても楽しかったですね。

今、銀塩カメラがブームだそうで、その時使っていたOM1をもう一度使ってみようと物置を探すと、こんなカメラが一緒にありました。

画像-005
ずいぶん前に義父に譲り受けたもので、そのまま箱に入れてしまってました。

ネットで調べると右が、オートミノルタという機種で1935年発売。70年以上前のカメラです。
もとは黒かったようですが、塗装が取れてしまってます。

左が、オリンパスクロームシックスというカメラで50年ほど前のものです。
カミサンが小さい時(そんな時があったんかいな?(笑 )、このカメラで撮っていた記憶があるそうです。

クロームシックスはまだ使えそうなので、この前の休みに阪神百貨店に行った時、ヨドバシカメラでブローニーの白黒フィルムを買って来ました。
DSCN3732_20120415134053.jpg

自宅に帰って、近所の長居公園へ行き、写真を撮って来ました。

ただ今、カメラ屋さんで現像中なんですが、ちゃんと写っているのか、どんな写真ができるのか、出来上がりが楽しみです。

ちゃんと写ってたら、また報告しますね。


関連記事
Posted by宝珠克己