FC2ブログ

EJECTのシミ落とし

宝珠克己

-
不意の雨、イヤですね。
それも、歩いているとこが地道だったら・・・・・・

先日、そんなシチュエーションで雨にあいシミが出来てしまったEJECTを持って来られました。
それも、お買いいただいてまだ3週間ほど・・・・

雨ジミは、濡れているところと濡れていないところの境界にできます。
靴が濡れている間に流水で汚れを洗い流して、靴全体を均一に濡らして陰干しすればできないのですが、境界のあるまま乾いてしまうとシミができてしまいます。
乾いてから時間が経つほどシミを消すのは難しくなってきます。

今回お持ちになられたEJECTは、ご自分でサドルソープで洗ってみたそうですが、シミが消えなかったそうです。

持ち込まれた時の写真を撮り忘れましたが、結構くっきり!手ごわい相手です。

クリーニング後、日陰で乾燥させた画像です。
120330_2.jpg
まだくっきりシミが見えます。
手当が早いとこの時点でシミは無くなります。

乾燥後カサカサになった革に水分と栄養分を与えリフレッシュさせました。
120330_4.jpg
靴内部の汗や雑菌はクリーニングするとスッキリしますが、甲革にはまだうっすらとミミズが這ったような後があります。

これ以上は、無理かな?とちょっと弱気になったのですが、ここで諦めると靴屋の名折れ。

あと、ふた手間、三手間かけて根気よくシミ落としをしたところ・・・・・
120330_120338.jpg

どうじゃ~~~(^^)v

仕上げにウォーリーの撥水スプレーをたっぷりかけておきましたので、雨の日も安心です。

でも、地道は避けてくださいね。^^
関連記事
Posted by宝珠克己