FC2ブログ

一本歯のご縁

宝珠克己

-
もう3年ぐらいになりますか、神戸にお住まいのKさんに一本歯の下駄を買っていただきました。
近所の公園でトレーニングに使われ、最初はずいぶん筋肉痛になったとのことです。
一本歯の下駄を履いてご来店いただいたこともあり、伸びた鼻緒やすり減った歯を何度かメンテナンスもさせていただきました。
その時のブログ記事です。
注目度NO.1(2008/08/22)
究極のバランスシューズ!(2009/05/10)

先日久しぶりにメールをいただき、霧ケ峰の山荘でお仕事をしているそうで、灼熱の大阪に住んでいる者からしたらうらやましい限りです。

霧ケ峰の山荘でKさんに出会ったという方が、立て続けにご来店してくださいました。
目的は、そう、あの一本歯の下駄。

MBTやチャンシーもこれに比べたらお子ちゃま用っていうぐらいの究極のバランスシューズです。
地道だとそのままでもいいのですが、舗装された地面が多いので歯にラバーをはらせていただきました。
P7060345.jpg
皆さん私よりお年が上なんですが、一本歯の下駄を履いてみようというチャレンジ精神がすごいですね。

チャレンジ精神と言えば、Kさんは、今年の秋、一本歯の下駄で神戸マラソンのクオーター部門を走るそうです。


こちらの方は、Kさんとは関係がないのですが、インソールを作りにご来店いただいて、お話ししているうちに一本歯の下駄の話になりご購入していただきました。
P7100365.jpg
お年は72歳。
身体の軸というか芯がとてもしっかりしているんでしょうね、ジムでバランスボールの上に立っているそうです。
素足で床に立って胸を押してみてとおっしゃったので、ぐっと押すと、まるで壁を押しているようでびくとも動かない。
力をいれている様でもなく自然に立っているだけなのに地面に埋め込んだ棒を押しているようでした。

この方がおっしゃるには、一本歯の下駄を履くと疲れが取れるのだそうです。

私がその域に達するには、まだまだ時間がかかりそうです。^^



関連記事
Posted by宝珠克己