FC2ブログ

風邪か花粉症か2

宝珠克己

-
先週の金曜日から身体がだるく、咳やくしゃみが出て、皮膚が痒いようなヒリヒリするような・・・・、のども痛いし、目も痒い、頭がボーとして考えがまとまらない。
毎年この時期、風邪なのか花粉症の症状なのかよくわからない症状に悩まされます。

でも、花粉症で咳は出たことないなーと思い、
ネットで調べると、アレルギー反応で咳も出るらしい。

先週の木曜日、1日中外を歩き回っていたので、花粉をいっぱい浴び、きっと花粉症がひどくなったに違いない。・・・・・・ん~きっとそうだろう。
それとも、天気がよく汗をずいぶんかいたので、風邪を引いたのか?
いや!そんなやわな身体じゃない・・・・・・・・・・!

この体調の悪さは花粉症の仕業!!

そうきめ付け、毎朝花粉症の薬をせっせと飲んでおりました。

今週の火曜日になっても症状がよくならず、関節まで痛くなってきたので、医者に行ってもっと強力な花粉症の薬をもらおうと、早じまいして近所のお医者さんへ出かけました。
お医者さんに着いて、問診表に「花粉症か風邪かよくわからんけどしんどい」「のどが痛い」「身体が痛がゆい」などなど記入して、診察の順番を待っていると、看護婦さんが体温計を持ってきて体温を測ってくださいと体温計をおいていった。

体温計って、何年も使ったことがないなーと、妙に懐かしく感じるのでありました。

そうしてるうち診察の順番が来て診察室に入ると、グッドタイミングで体温計がピピッ。

体温は、・・・・・・・・・38度9分!
うっ、そんなに熱があるようには思わなかったんやけど・・・・・・
昨日あんまり寒いから、風呂に30分浸かって熱燗を2合ほど飲んだ
あれは、熱があって寒かったんかと、納得してしまいました。

先生は、おもむろに細長い麺棒のようなものをとり出し、ちょっと気持ち悪いですよといいながらそれを私の鼻の中につっこんでいく、それも、かなり奥のほうまで。

5分ほどしたら呼びますから待合室で待っててください。

しばらくして名前が呼ばれたので診察室に入って行き診察を受けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病名は、花粉症でも風邪でもなく

なんとインフルエンザ!!

自覚がないというか鈍感というか、先生もあきれていました。

発症から時間がたっているのでタミフルは効かないそうで、咳止めと抗生物質と感冒薬をもらい、
後は気力で治せとのことでした。

気力で治るんやったら医者はいらんのとちゃう?
関連記事
Posted by宝珠克己