FC2ブログ

金沢出張 番外編 ああ!「まちのり」

宝珠克己

-
先月の金沢出張、金沢駅に午後1時に集合だったのですが、せっかく金沢まで行くのに仕事だけってのは、あまりにももいったいないので、少し前に着いてあちこち見てまわることにしました。
時間の有効利用!なんて言えば聞こえがいいですが、単にせこいだけなんですが、、、、、^^

出張にあたりネットで検索してみると、10月20日までの社会実験で、「まちのり」という画期的なレンタサイクルのシステムがあるのを発見。
市内に10ヶ所のサイクルポートと呼ばれる自転車の貸出・返却拠点があり、登録さえすればどこででも借りられ、どこへ返却してもOKというシステムです。

さらにうれしいことに、20分以内に返却すれば、何度使っても一日200円ぽっきり。
移動手段はコレに決定です。

くわしくはこちらをクリック↓
まちのりホームページ
matinorihp.jpg
この「まちのり」は、ほんと画期的ですね。
私は、大阪市内の移動、ほとんど自転車を利用しているのですが、困るのは、駐輪場。
展示会などで本町や心斎橋に出かけても、止めておくところがない。
路駐すれば持って行かれる。
大阪も、自転車撤去や保管にかけている費用で、駐輪場を整備し、こういったチョイ乗りのシステムを作ってくれたら、もっと暮らし易いんですがね。


さて出張当日。
10時半頃金沢に着き、さっそく駅の右手にある「まちのり」のポートに意気揚々と自転車を借りに行きました。

見ると観光の若いオネーチャンでいっぱい。地図を片手にキャーキャーワイワイ、楽しそうにやっています。
中年のおっさんなんぞ、誰も列んでいません。

受付の方もあまり慣れていないのか、けっこう時間がかかりそう。
小心者の私には、場違いな雰囲気の中、列ぶ勇気は持ちあわせていません。

そこで、初心をあっさり破棄して、移動手段をバスに変更。
第一の目的地に向かったのでありました。
関連記事
Posted by宝珠克己