FC2ブログ

どっちが目的?

宝珠克己

-
墓参り行ってきました。
敦賀も暑かったです。
昼過ぎに着いて炎天下での掃除、全身水をかぶったようになりました。

大阪から敦賀へ車で行くには、京都東から161号を行く湖西ルートと米原から北陸道を行く湖東ルートがあります。
今回は、行きは湖西、帰りは湖東というコースを取ることにしました。

米どころの滋賀県は、旨い日本酒でも有名。
規模は大きくないですが、マニアックに酒造りに取り組んでいるメーカーさんがあちこちにあります。

お墓参りの途中でちょっと不謹慎なのですが、あくまで休憩が目的ということで、、、^^「不老泉」の上原酒造さんという蔵元に立ち寄らせていただきました。

こちらの蔵元さんは、「酵母を添加しない山廃仕込」・「木桶仕込み」・「木槽天秤しぼり」と、とんでもなくマニアックな酒造りをされています。

コクがあって、ガツンとくる旨みがあるのに飲み口が爽やか。
先日、21BYの新酒が出荷開始との情報を得たので、どうしてもまた飲んでみたくなり立ち寄らせていただきました。

100827.jpg
上原酒造さん近くの風景です。
どこまでも広がる水田。
車を止めて思わず撮ってしまいました。

帰りは、湖北木之本の「北国街道」山路酒造さんに寄るつもりでいたのですが、時間がなくて断念。
途中の道の駅で、桑酒という島崎藤村が愛したお酒と本醸造の普通酒があったので購入させていただきました。

どちらの蔵元さんのお酒も大阪ではなかなか手に入らないので、よく味わっていただきます。



こんな途中休憩?もいいもんですね。^^
関連記事
Posted by宝珠克己