FC2ブログ

砂の上を歩くような

宝珠克己

-
自宅から店まで5Kmほどあります。以前はずっと自動車で通っていましたが、ここ数年はサイクリングタイプの自転車で通勤しています。
サイクリングタイプといっても、15年ほど前に手に入れたかなり年期が入った骨董品です。

先日、自宅から1kmほど走ったところで、急にガタガタと路面からの衝撃がきつくなりました。
ブレーキをかけて後輪を見るとタイヤがペッタンコ。
パンクです。

ちょうど地下鉄の駅のそばだったので、自転車を置いて電車でいこうかと思ったのですが、また取りに来るのも面倒なので、店まで押して歩くことにしました。

さいわい足元はストレッチウォーカー01。
sw00_swing.gif
砂の上を歩くように関節に優しく筋力アップ。ソールがロールしていて足運びがよく、電動アシストされているようにスムースに歩けます。

開店の時間までには着くように、かなり早足で歩き、なんとか開店の10分前に滑り込みました。

店の手すきの時間にパンクを修理しようとあけてみると、なんと4ヶ所に穴が開き、1ヶ所は1cmほど裂けていました。
本来ならチューブを交換しなければならないような深手ですが、だめもとで修理するとなんとか空気が抜けず、帰りは乗って帰れると一安心しました。

一日の営業が終わり、店を閉めて外に出ると、タイヤの空気が抜けてまたまたペッタンコ・・・・・・・・。
さっきまでちゃんと入っていた空気はどうしたの?
修理したところから少しずつもれてしまったようです。

電車だと自宅までかなり大回りになるので、帰りも歩くことにしました。

5km程度なので、歩いても50分ぐらい。
楽勝~~♪
ストレッチウォーカーでさっそうと歩き出しました。


最初は快調に歩いていたのですが、後もう少しというとこで、脛の外側の筋肉に痛みが・・・・
この筋肉は、前脛骨筋といって指先を持ち上げる働きをします。
あと、ふくらはぎの上のほうにも痛みが・・・・・

以前は、毎朝3kmぐらい歩いていたんですが、今年に入って、ウォーキングらしいウォーキングをしていませんでした。
知らず知らずのうちに筋肉が落ちてしまっていたんですね。

ストレッチウォーカーは、足運びがいいので思いっきりスピードに乗って歩けます。
調子にのってどんどん歩くと、普段使っているようで使っていない筋肉に負荷がかかって筋肉痛になってしまたようです。
触るとかなりパンパンです。
それでも膝や腰は、まったく痛くない。
ストレッチウォーカーの砂の上を歩くような効果を身をもって体験してしまいました。

しかし、もう少し筋力があると思っていたのに、ほんとがっくりです。

二日ほどで筋肉痛は治ったので、これからは、週に何回かウォーキング通勤します。
もちろん、足元はストレッチウォーカーで、



関連記事
Posted by宝珠克己