FC2ブログ

Googleリーダー

宝珠克己

-
知り合いのご同業の方のブログやちょっと気になるブログを以前はお気に入りに入れておいて順番に見て回っていましたが、何年前からかGoogleリーダーを使うようになりました。

googlereader1.jpg
金沢ののさかさんのスタッフの皆さんのブログ「のさか日記」

見たいブログのURLを登録しておくと、ブログが更新されたらブログタイトルを太字で知らせてくれます。
背景やブログデザインは反映されませんが、いちいち見て回らなくてもいいので、とっても便利。愛用しています。


今日、ご来店いただいたお客様が、たまたま開いてたGoogleリーダーの画面を見て「えっ。写真が映っている!」とおっしゃいました。
この方もFirefoxをお使いで、Googleリーダーも使っているそうですが、ブログによっては画像が映らないので気になるものがあったらブログタイトルをクリックしてブログ本体にジャンプしているそうです。
googlereader2.jpg
それじゃちょっと邪魔くさいので、解決方法をお伝えしました。
とっても簡単にできます。


上の2つのスクリーンショットのURLの違いがわかります?

画像が映っていない下のは、
http://
画像が映っている上のは、
https://

httpの後にsをつけるだけです。
sをつけたURLをブックマークしておけば、開くといつでも画像付の画面が見れます。


Internet Explorer8の場合は、セキュリティ画面にブロックされますが、「このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 」をクリックすると表示されますが、あくまでも自己責任でお願いします。
関連記事
Posted by宝珠克己