FC2ブログ

ブリキ屋の靴

宝珠克己

-
フットウェアフクヤのある花園町は、大阪の下町で、中小の町工場や飲食店が多く庶民的な町です。
店では調理師さん用のコックシューズや耐油の長靴なども取り扱っています。

2、3日前でしたか、夕方に、作業服をきた初老の男の人が、店の前で自転車をキーって止めて、「兄ちゃん、ブリキ屋の靴あるか?」って尋ねられました。

「・・・・・・・・・?」
一瞬、なんのこっちゃわかりませんでしたが、ブリキ屋さんで使う靴かと思い「あっ、安全靴ですか?」と答えると、

「ちゃうがな!ブリキ屋のくつ!!」

少し気が短そうな人で、なんで靴屋が知らんねんっていうオーラがバリバリに出てます。

この業界に30年ほどお世話になってますが、「ブリキ屋の靴」ってのは、初めて聞きます。
私が知らないだけで、ナースシューズやキャディシューズのような業界御用達のブリキヤシューズていうのがあるのか?


「すんません。それはどんな靴ですか?」って尋ねると

「テレビで宣伝してるやろ。孫が欲しい言うてんねん。16cmあるか?」

テレビ・・・・・?
孫・・・・・・・?
16cm・・・・?
「ひょっとして、それ、マンガの靴ですか?」

「そや。」

「えっ、プリキュアですか?」

「そやから、最初からブリキヤて言うてるやん。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」(゜o゜)

「あるか?」

つっこみたい気持ちをぐっと押さえて、
「えらいすんません。置いてませんねん。取り寄せになりますワ。」ってお伝えすると、

「そうか、じゃましたな。」と言って、自転車をこいで行ってしまいました。



次の靴屋さんで「ブリキヤの靴」あったのでしょうか?

とっても気になっています。^^
関連記事
Posted by宝珠克己