FC2ブログ

ワヤンゴレ

宝珠克己

-


お店の一番奥のディスプレーの棚に人形を飾ってあります。
なにやら怪しげですが、インドネシアジャワ島西部の人形劇に使うワヤンゴレ人形といいます。

人形劇といっても、内容はインドの古代叙事詩のマーハバラタやラーマーヤナといったかなり複雑な内容で、夜9時ごろから翌朝4時ごろまで延々と続くそうです。

ワヤンゴレの上演は見たことはないのですが、ワヤンクリという影絵は商店街で上演したことがあります。

そのときの様子です。





ワヤンクリは前からだけでなく、後ろから鑑賞してもOK


大阪では一商店街一国運動といって、地域の商店街がひとつの国を選んで応援し、文化の紹介や特産品の販売などを行なうという国際交流のイベントを行なっています。

お店のあるサンスーク花園商店街では、一商店街一国運動でインドネシアを取り上げていて、数年前のイベントのとき、専門の方に来ていただいて上演しました。
これほど大がかりではありませんが、毎年夏に「じゃらんじゃらんサンスーク花園」というイベントを行い、バリダンスやインドネシアフードの屋台でにぎわいます。
jaran_baridance.jpg




一商店街一国運動でインドネシシアを取り上げたことが嵩じて、商店街の経営でインドネシアショップも作ってしまいました。

「インドネシ屋てれまかし」という屋号です。
shop_rogo_ss.gif
テレマカシは、インドネシア語でありがとうという意味。

ご来店の際は、こちらへも寄ってみてください。



関連記事
Posted by宝珠克己