FC2ブログ

金沢出張 番外編3 ああ!ハントンライス

宝珠克己

-
集合時間までまだ時間があるので、先に食事を済ませてしまうことに。
次に目指すところは、香林坊の裏路地を入ったところにあります。

出張にあたりネットでいろいろ調べていると、金沢には「ハントンライス」という名物料理があるそうな。
大阪の粉もん文化で育ったB級グルメ好きとしては、非常に気になる存在。
せっかく金沢に行くのだから、捨て置くっていう手は無い。

で、どこのお店に行こうかと迷ったあげくハントンライスの老舗「グリルオーツカ」さんへ

090201_4.jpg
みぞれまじりの雨の中、てくてく歩いてたどり着きました。

セットランチも充実しているようですが、迷わずハントンライスを注文
090201_3.jpg
一見オムライスのように見えますが、ケチャップライスの上に半熟のオムレツが覆いかぶさり、一口サイズの白身の魚フライと小ぶりのエビフライが2つづつとじてあります。
オムライスはケチャップですが、こちらはケチャップとタルタルソースがトッピング。

金沢の上品なイメージではなく、どちらかというと大阪的ごちゃまぜの個性的な料理です。
量も半端じゃなく、かなりの大盛。
それでいて価格は、650円とリーズナブル。

食べても食べてもケチャップライスが湧いてくる感じで、おなかがいっぱい。
残念ながら完食できませんでした。m(__)m

そろそろ時間も迫ってきたので、日銀前からバスに乗り武蔵ヶ辻へ。
エムザをチラッと見学して、駅までウォーキング。

駅前の時計を見ると12:29。
090201_5.jpg
約2時間のプチ観光を楽しんで、何食わぬ顔で集合場所に赴いたのでありました。


関連記事
Posted by宝珠克己