FC2ブログ

ストレッチウォーカーで観光ウォーキング

宝珠克己

-
昨日の休みは、ストレッチウォーカーを履いて奈良に行ってきました。
081107_1.jpg

お目当てはこれ、正倉院展です。
081107_2.jpg

近鉄奈良から歩き出し、博物館に近づくにつれだんだん人が多くなり、視界が開けると目の前に行列が・・・・・
081107_3.jpg


チケットを持ってなかったので、買いに行こうと売り場を探すと、建物の中でも長蛇の列。
081107_4.jpg
ちょっと人が多すぎ。。

待ち時間の看板が立ってました。
081107_6.jpg
平日でこれだと、日曜はどれだけ待つの?
高校生のころ美術の課題で来たことがありますが、ガラガラだった記憶があり、人の多さにびっくりしました。

ここで、予定を正倉院展見学から奈良ウォーキングに変更。
正倉院展は、何年か先に機会があったらということで・・・・・・^^

地図を見ると、博物館の近くにシルクロード交流館というのがあり、そちらに行ってみることにしました。
081107_7.jpg
こちらは、並ぶこともなくすんなり入場できました。
シリア砂漠にあるパルミラ遺跡の出土品を中心に展示してあり、入場料の割にはなかなか見ごたえのある内容でした。

ここを出てから若草山方面に足を向けたのですが、ちょうど修学旅行のシーズンなのか、神社仏閣はどこに行っても学生さんでいっぱい。
081107_8.jpg
写真は二月堂
写真右のほうには学生服の軍団が整列してました。


それでも、ちょっと山手のほうへ行くと人がほとんどいなく、空気もひんやりして気持ちがいい。
081107_9.jpg
快適なウォーキングコースです。
この坂を降りきると市街地へ出たのですが、
081107_10.jpg
車も人もまったく通っていない。
幹線道路に出るまで、誰にも会わず、のんびり歩くことができました。
といっても、ストレッチウォーカーを履いているので、結構なスピードですが・・・・

このあと、奈良の清酒「春鹿」の蔵元で利き酒(400円で5種類のお酒をおちょこ1杯づつよばれます。使ったおちょこはお土産で持って帰ります。)をして、大仏せんべいで有名な岡崎松光堂さんで「生チョコわらび」をお土産に買い、個性的なお店が並ぶならまちをぬけJR奈良を目指し帰路に就きました。

歩いた距離は約10km。
nara.jpg
ストレッチウォーカーを履いてウォーキング。
皆さんもいかがですか?
足腰に負担が少なく、いい汗かけますよ。

関連記事
Posted by宝珠克己