FC2ブログ

パソコン買い換えました。

宝珠克己

-
2週間ほど前、ヒートシンクの止め具が外れたデルのパソコン。
あれからたびたび外れて、そのたびに付け直して騙し騙し使っていたのですが、何度もさすものだから取り付けの穴がだんだん大きくなってきたのか、外れる間隔がだんだん短くなってきました。

080816_1.jpg

次のパソコンは自分で修理のきかないデルはやめて汎用性のあるものをと思い、この前の休みに日本橋でいろいろ物色しました。

Vistaにすると今使っているアプリがほとんど使えなくなるので、OSはXPに限定してさがしたのですが、大手のお店ではほとんどなし。

自宅で使っているゲートウェイを取り扱っているツクモに行くとOSがXPのPCが店の中央に箱積みされていました。

CPUは、AMDのPhenom9150e、クワッドコアです。
メモリーが2GB、グラフィックボードも積んであり店のパソコンとしては十分すぎる性能です。

スペックに惚れ、価格も手ごろだったので、即決でこれを買ったのですが、もって帰って置いてみると・・・・・やっぱりでかい!

080816.jpg
机の上がちょっと手狭に・・・・・・・・でも、それはガマン。。


今日、アドレス帳をコピーしていなかったことに気がつき、デルのパソコンを立ち上げるためにパソコンのふたを開けて、マザーボードに止め具を押し付けてヒートシンクを取り付け起動さすと、デスクトップが現れたとたん止め具がピンと外れてエラーメッセージが表示されました。

ヤバ!と思いながら、無視してアドレス帳の保管場所
\c>\Documents and Settings>\(ユーザー名)\Application Data>\Microsoft>\Address Book
までたどり着き、なんとかwabファイルをフラッシュメモリーにコピーすることができましたが、止め具が外れるまで2分ももたなくなってしまいました。

これでコンピューターとしての寿命は、ジエンド。

買い換えはグッドタイミングでした。^^
関連記事
Posted by宝珠克己