FC2ブログ

サボり1

宝珠克己

-
7月はブログの更新をかなりサボっていました。

あまり肩はこらないほうなんですが、先月の初めごろから首筋から肩がこってしかたがない。
目も疲れるのでネットの視力検査で測ってみると、メガネをかけた状態で左1.5右0.8。
知らず知らずのうちに左右のバランスが悪くなっていました。

メガネ屋さんへ行くと、フレームはきれいなのでレンズだけ交換しましょうと丁寧に検眼してくださいました。

大手のメーカーのレンズだと海外生産が多くなっているので、中堅の国産メーカーだと品質もよく価格も安いということで勧めていただき、そちらのレンズを使うことになりました。
売らんかなじゃなく、とっても良心的なメガネ屋さんです。
いろいろ薀蓄を語られ、細かい調整技術にもかなり自身をお持ちのようです。

出来上がりは1週間後ということでした。
首筋の突っ張りもだんだんひどくなり、ホームページをごらんいただいた方からのメールに返事を書くだけで肩もカチコチ、とてもブログを更新する気になりませんでした。

1週間がたち、仕事を早めに切り上げてメガネ屋さんへ
レンズを交換したメガネをかけると、なんか変。。

右は普通に見えるのですが、左は正面を向くとカスミがかかったようになる。

最初は違和感があるかもしれませんが、なれると思うのでしばらくかけてください。ということなので試してみることにしました。

結果は・・・・・・・
3日間我慢しましたが、耐え切れずギブアップ

メガネ屋さんに電話するとお勧めしたメーカーは合わなかった場合無償で交換してくれるので度を1つ上げて作り直しますとのことでした。
ありがたいことです。

1週間後に出来上がるということなのでメガネを預けにもっていき、昔かけていた古いのを使うことにしました。
8年前に自宅近くのメガネ屋さんで作ったもので、6年もかけていたのでレンズは傷だらけ。
度が合わなくなって今かけているのを作ったのですが、これが不思議なことに見えないなりにしっくりくる。

とりあえずこれでまた1週間待つことに・・・・・・













関連記事
Posted by宝珠克己