FC2ブログ

ヒートシンク!

宝珠克己

-
昨日の夜店はおかげさまで大盛況。
20yomise1.jpg

暑い中、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
20yomise2.jpg

ここ数年、玉入れゲームのようなものをやっていたのですが、今年はいつもと少し趣向を変えて「花園開運おみくじ」というゲームを行いました。
おみくじを引いて末吉から大吉までいろんな景品が当たるというものです。

目が回るような忙しさで、松屋町のおもちゃの問屋さんで用意した景品は、少し多いかなと思っていたのですが、すべて完売しました。

準備も大変で、7月にはいるとみんな景品の買出しや食材の手配に走り回ります。
屋台のPOPは、すべて私が作ることになっているので、お昼ごろから店のPCはファンをブンブン唸らせフル活動でした。



一夜明けて今日の朝、いつものようにPCの電源を入れると黒い画面に「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」の文字。
初めて目にする画面です。

昨日使いすぎて熱暴走したのか?
そんな訳ない。
いや、そういえばファンの音がかなりうるさかった。

サポートに電話するとマザーボードを交換しなくてはならないのですが、保障が切れましたのでずいぶん高くつきます。結構使ってらっしゃるので新しい機種に変えては?とのことでした。

簡単に言ってくれますが、10日ほど前にメールデータのバックアップは取ったけど、直近のお問い合わせややり取りの途中の分がパー。。。。(ーー;)


無駄な努力と思いつつPCのカバーを開き、中を見てみると・・・・・・・・・

ヒートシンク(CPUの放熱板)がはずれている。
08081.jpg
写真を撮ったのですが、ショックでピンボケの手ブレです。

マザーボードのヒートシンクのフックを固定する止め具が抜け落ちてヒートシンクが外れていました。

ガビーン!!致命傷!!

何でこんなことになったのか????

ピンセットで5mmほどのはずれた金具を取り出し、マザーボードに押し込んでヒートシンクをセットすると何とか付いた。

そおっとカバーを閉め電源を入れると、先ほどとは違った画面でバイオスの設定をするかどうか聞いてきているよう。
とりあえずしないほう(F1)を押すと・・・・・・・・・・・・・・

見慣れたXPの画面が、、、

あきらめずにやってみるものですね。
何とか立ち上がることができました。

時計の設定が2003年の5月になっていたので修正しただけで、後はサクサク動いています。

でも、止め具を指で押し込んだだけなのでまたいつ外れるか、、、爆弾を抱えたような状態なのですが・・・・・・・・・


蛇足ですが、表題の「ヒートシンク!」
844840red.jpg
こちらの靴とはなんら関係ありません^^








関連記事
Posted by宝珠克己