FC2ブログ

シューケアセミナー

宝珠克己

-
昨日の休みは、R&Dというシューケア用品の会社が主催の「靴のお手入れセミナー」に参加してきました。

あいにくの雨にもかかわらず、私が参加させていただいた午後の部だけで30数名の方が出席されてました。

入り口で渡されるネームプレートを見ると、大半がデパート関係の方
お年も20歳代の方が多いようで、靴屋さん1年生?って感じで初々しい。


最初は素材別のお手入れの仕方の座学から
DSCN1329.jpg
講師の方のよどみのない流暢な説明
どの製品をどのように使うかわかりやすく説明されてました。

座学が一通り終わると、次は実習の時間
DSCN1330.jpg
ずらりと並んだシューケア用品。
自由に使ってシューケアの実習です。

事前に手入れしたいくつがあればもって来るようにと連絡をいただいていたのですが、自分の靴はけっこうケアしているので実験台にはならない。
どうしようかなと思っていたのですが、ちょうど、前日にご来店されたお客様の靴がいい具合に痛んでいたので、お買い上げいただいた靴を履いて帰っていただいて、古い靴をお預かりさせていただきました。

DSCN1331.jpg
ステインリムーバーというクリーナーで汚れを落としたところ。
靴クリームやワックスも一緒に落ちてスッピン状態になるのですが、この靴には油分と水分がほとんどないカサカサ状態でした。

DSCN1333.jpg
いつもなら水分を補うためにデリケートクリームを塗りこんでから靴クリームを塗ります。
今回は、アシスタントの方が靴クリームだけでやってみてくださいというので、バーガンディーの靴クリームを小さな刷毛(ペネトレィトブラシ)でうっすら塗り、手順どおり大きな硬めのブラシで磨いて、クロスでふき取る。
それだけで、しっとりとした潤いがでて革にも艶が出て靴がよみがえりました。

こちらはスエードの靴の丸洗い実演コーナー。
DSCN1335.jpg


セミナー終了後、お土産にいただいた品です。
DSCN1336.jpg
ミニサイズの「デリケートクリーム」と「クロス」とモーブレィの「すてきなバッチ」。
講師の方が何度も念を押して言うには、普通のバッチじゃなく「すてきなバッチ」だそうです。

この「すてきなバッチ」、胸につけるとシューケアマイスターに変身するそうな^^

関連記事
Posted by宝珠克己