FC2ブログ

実験その1

宝珠克己

-
2年前ほどに買っていただいた初代ストレッチウォーカー
080121_1.jpg


ヒザが悪く少し歩くと痛みが出たり足の裏がつっぱったようになるということでしたので、買っていただいたとき「ふかふか君加工」をさせていただきました。
ほとんど毎日履いていただいたそうで、楽に歩けるようになったと本当に喜んでいただけました。

履き替えを買いにわざわざ神戸からご来店していただきました。

ソールを見るとちょっと減りすぎ。。
080121_2.jpg

アッパーも痛んでいるので修理はもういいとのことで、新しいストレッチウォーカーに履き替えて帰られました。


履き替えで処分を依頼されたストレッチウォーカーはすぐには捨ててしまわないで、お店でもうひと働きしてもらいます。
カスタマイズの絵の具ののりを見たり、擦り傷の補修の練習に使ったり、活用させていただいています。


で、今回はソールの接着の実験に使わせていただくことにしました。


ストレッチウォーカーに使っているハイパーVソールは世界一滑らないソールとしてテレビでも紹介されたことがあります。
磨耗に強く減りにくいのですが、長期間履いているうちには歩き癖で外側を減らしてしまう人もいます。

履き捨てではもったいないので、シューグーを使って減ったところだけ修理するのですが、ハイパーVの効果は半減していまいます。
080121_3.jpg
シューグーを塗りこんで、24時間乾かしてからグラインダーで削って出来上がり。


ソール全体を交換すればいいのですが、ゴムの配合が特殊なのか、世界一滑らないソールは接着しにくいソールナンバーワン。
接着がとっても難しいそうです。

代理店の方に聞いても、あれこれ試したけど相性のいい接着剤はまだ見つかっていないとのこと。
よく着くものはあるにはあるのですが、危険で普通には使えないそうです。

そう聞くと悪い癖で、本当にそうなのか実験してみたくなりました。

ストレッチウォカーのソールをヒートガンで熱してめくると
080121_4.jpg
グレーのEVAがしっかりくっついています。

いったんくっつけてから剥がしてみて、こういう状態になったら成功です。


さて、うまくいくか実験の開始です。




c_04.gif
ポチッとよろしくお願いします。
関連記事
Posted by宝珠克己