FC2ブログ

今日は何の日?

宝珠克己

-
今日11月11日は何の日でしょう?

ウィキペディアで調べてみました。

* 鮭の日
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

* ポッキー&プリッツの日
江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。以後、毎年キャンペーンを実施している。

* チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が700(文武天皇4)年10月に、全国「酥(そ)]」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日とした。

* ピーナッツの日
ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来。全国落花生協会が1985年に制定。

* きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定した。「1111」が、いろりで焼いているきりたんぽに見えることに由来。

* もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

* 電池の日
日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

* 配線器具の日
日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねる。

* 靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)
日本靴下協会が1993年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるため。

* 下駄の日
伊豆長岡観光協会が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

* サッカーの日
ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

* 折り紙の日
日本折紙協会が制定。世界平和記念日であること(折り紙と千羽鶴の関係)と、1を4つ組み合わせると折紙の形である正方形になることに由来。

* 宝石の日(ジュエリーデー)
日本ジュエリー協会が制定。

* 煙突の日
「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。

* 磁気の日
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992年に制定。磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来。

いろんな日があるものですね。

今日は私にとってもちょっとした記念日です。




071111_1.jpg


昨年の今日、一大決心でブログを始めました。(ちょっとおおげさ)
筆不精で日記もつけたことのない人間が、不特定多数の方に読んでいただくブログなんてできるんかいなと不安一杯でした。

二・三日に一回程度の更新ですが、各地のご同業の諸兄のブログをお手本に何とか一年続けることができました。

開設以来かかさず訪問して下さっている皆さん、ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。



関連記事
Posted by宝珠克己