FC2ブログ

不幸中の幸い

宝珠克己

-
先日、ホームページを御覧いただいた方からメールでお問い合わせいただきました。
半年ほど前から、足の踵の内部に棘のような骨ができる踵骨棘(しょうこつきょく)になり、棘痛で歩くのがとてもつらいそうです。
何か痛みをやわらげるものはないかインターネットでいろいろと検索され、たまたまこのブログにたどり着かれました。

「ストレッチウォーカーという靴にふかふか君の中敷、通信販売できるのでしょうか?」というお問い合わせでした。

本来ならご来店いただいて、足を見させていただいてから加工させていただくのですが、お住まいが遠く大阪まで来ていただくのは不可能なので、メールでいろいろ足のことをお聞きしてから加工し、送らせていただく事にしました。

sw01b_4.jpg


ストレッチウォーカーと加工した中敷をお届けしてから2日ほどたってメールをいただきました。

仮にTさんと呼ばせていただきます。
Tさんからいただいたメールの一部ををちょっと紹介いたします。
------------------------------------------------------------
こんにちは。

昨日、●●に出かける用事があったので初めてにしてはちょっと長いかな…とは思ったのですが、朝試しに足を入れて家の中を歩いてみたところなんだかすごい楽なのです!

もちろん、踵の痛みがなくなるわけではないのですが、なんていうのか靴底の踵の丸みによって普通に立ったとき踵が床についていないからかな?と思うのですが、いつもなら足を床につけてすぐに感じる痛さがそうでもないのです。

中敷も、すごくいい感じで土踏まずを支えていて、いつも踵だけではなくて土踏まずも痛いのでが、痛いのに階段の角とか踏むと気持ちいいので、時々していたのです。
立っていると階段の角に土踏まずを押し付けているような気持ちの良さです。

結局、意を決して履いて出かけることにしました。
効果は思っていた以上で、今まではある程度歩くとホントに踵が痛くて、痛いところを着かないようにそろそろ歩かなくてはならなかったり、杖がわりにキャスター付バッグを押しながら歩いているのですが、その取っ手にすごくもたれるようにしてなんとか歩いていたのですが
一日出かけてきてもそこまでの痛みはありませんでした。
元々正しい歩き方ではなかったので別に新たな筋肉痛になったということもありませんでした。
------------------------------------------------------------
と、ここまではよかったのですが、


Tさんからはメールでのやり取りの際、ハイアーチぎみで甲が高いとお聞きしていました。

加工した中敷は、親指の付け根からから後ろがノーマルの中敷に比べて厚みがあります。

ストレッチウォーカーは少々甲が高い方でも楽にはけていたので、大丈夫だろうと思ったのですが、ファスナーがほとんど上がらないとのことです。
甲のマジックも少ししか止まらず、足首をすごく動かした時にはバリッと取れてしまったそうです。

さらに悪いことには、ファスナーを上げようとひっぱたら取っ手の金具が取れてしまいました。

すぐに着払いで送り返していただくようお願いしたのですが、もし金具が取れずそのまま履いていただいていて、駅の階段などでマジックがはずれたら大変なことになっていたかもしてません。

Tさんにはご不便をおかけしましたが、よくファスナーの金具が取れてくれたものだと内心ほっとしました。

すぐに新品のストレッチウォーカーを加工しなおしてお送りする準備に入りました。

DSCN0771.jpg

内側のファスナーを閉めたままにし、外側のファスナーは上げずにマジックだけで脱ぎ履きしていただくようにするため、マジックを延長し、開けっ放しになる外側のファスナー部分に靴下が見えないよう革でガードをつけさせていただきました。

DSCN0773.jpg


これで一安心です。よほどのことがない限りマジックは外れることはないでしょう。

あとは、毎日楽に歩いていただけたらいいんですが・・・・・



関連記事
Posted by宝珠克己