FC2ブログ

とほほのアップグレード

宝珠克己

-
こんにちは~。

自宅では、ちょっとした調べ物はスマホで事が足りるので、めったにパソコンを使うことがありません。

IMG_0313.jpg

ほとんど電源を入れることなく放置しているのですが、4月、5月と新型コロナの影響で営業自粛したとき、自宅でブログを更新しようと引っ張り出してきました。

個人事業主的テレワークですね。^^

このパソコンのOSは、随分前にサポートが終了したウィンドウズXPでしたが、リナックスのubuntsu(ウブンツ)というディストリビューション(ウィンドウズやアンドロイドのようなもの)をインストールして使っていました。

使えなくなったものを、工夫して使うのがポリシーです。(^_^;)

IMG_0314.jpg

使っていたバージョンが14.04。

14.04は、2014年の4月という意味で、もう6年経ってこちらもサポートが終了してました。


自宅にずっといると、時間を持て余していたのでアップグレードしてみることにしました。

まずは、14.04から16.04に、、

IMG_0316.jpg

、、、、3時間かかりました。(^_^;)


問題なさそうなので、ついでに18.04に

IMG_0317.jpg

これも3時間ちょいかかり、終わったのが24時を回っていたので、翌朝起動してみると、メッチャ重い。

使えないことはないのですが、けっこうなストレスです。


リナックスにはミントやパピーといった低スペックのパソコンでもサクサク動く軽いディストリビューションがあるので、そちらに変えようとダウンロードしてDVDに焼こうとしたら、あれれ、DVDを認識しないではありませんか。

臨時休業中の店に行って、ウィンドウズ10のパソコンを使って、DVDやUSBメモリーで起動ディスクを作ってもうまく行かず、あれこれ試行錯誤するものの結局そのままです。

遅くても一通りのことはできるのでいいのですが、なんとかできないかと少しづつお勉強してみます。


関連記事
Posted by宝珠克己