FC2ブログ

日帰りで小松出張

宝珠克己

-
フットウェアフクヤでは、以前から「たまき」という下駄を取り扱っています。

CIMG5835_20200318114443658.jpg

昔からの下駄と違って、歩きだすと足運びがとてもスムーズで、誰かに背中を押してもらっているようです。

反対に、立っている時はグラグラせず、しっかり踏ん張れる構造で、とても安定感があります。

足のアーチを軽く持ち上げてあり、歩くことにより竹踏み効果で血行が良くなるので、健康にもとてもいい履物です。

たまきのホームページはこちら↓
logo.png


今までは、たまきの工房で作ったのを仕入れて店頭に並べていたのですが、お客様に鼻緒と前つぼを選んでいただき、フクヤで組み立てるというスタイルにしようと思います。


ちょっと楽しそうでしょ。


フクヤはもともと私の父が始めた下駄屋さんで、お客さんに下駄の台と鼻緒を選んでもらって、目の前ですげていました。

私も昔父から手ほどきを受けたので、手が覚えているのですね、未だに下駄や草履をすげることができるんですよ。


たまきを作るのは、昔からの下駄をすげるのと手順や方法が違うので、明日は小松の工房に出かけて職人さんからノウハウを習ってきます。

IMG_0089.jpg


コロナウィルスのリスクを避けるためクルマで行くのですが、片道4時間。

日帰り往復はちょっとつらいですが、安全運転で行ってきます。^^





関連記事
Posted by宝珠克己