FC2ブログ

歌舞伎入門

宝珠克己

-
歌舞伎ってご覧になったことあります?

私、生まれてこの方、なんだか敷居が高くて観たことがなかったのですが、今年、七月大歌舞伎のチケットが格安で出てたので、松竹座で観てきました。

その時のことは、このブログに書きましたのでよろしければお読みください。

2019.7/5ブログ「やっぱりすごい!」

それからちょっと興味が湧いて歌舞伎のことをググっていると、「シネマ歌舞伎」というのがあって松竹系の映画館で観れるとのこと。

料金は2100円と一般の映画より高めですが、劇場へ行くよりお手軽なので、歌舞伎初心者の入門編にうってつけです。

で、この前の休みの日に堺の臨海にあるムービックス堺に行ってきました。

ここはかなりの穴場で、木曜日しか行ったことがありませんが、多くて10組、少ないときで2~3組ってときもありました。

P_20191114_122746.jpg

演目は、「女殺油地獄」(おんなごろしあぶらのじごく)

今回は、他に見ている人がいなくてかみさんと二人、貸し切りでした。

ちょっと危うそうな題名ですが、近松門左衛門の作で、松本幸四郎の襲名披露公演をシネマ歌舞伎にしたものだそうです。

途中文字で説明がはいったり、ここってところは表情がアップになるので、初心者にも十分楽しめました。

映画の予告で12月は、あの寅さんの山田洋次が監督し、中村勘三郎が主演の『人情噺 文七元結』

1月が、片岡仁左衛門と坂東玉三郎の『廓文章 吉田屋』。

2月が、坂上田村麻呂と戦った蝦夷の指導者「 阿弖流為〈アテルイ〉


どれも面白そうだったので、帰りに3枚組の前売りチケットを買ってしまいました。(^_^;)


関連記事
Posted by宝珠克己