FC2ブログ

足のサイズ測ってみません?簡単な測り方

宝珠克己

-
こんにちは~~

足と靴のコミュニケーション、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

初めてフクヤに来店していただいた方に一番最初にしていただくのは、フットプリントと足の採寸です。

足の状態がわからなければフィットした靴のお勧めのしようがありませんものね。

採寸しているときよくお聞きするのは、「初めて足を測ってもらった。」ていうお声。

ずっと3Eの幅広の靴を買っていたのに、測ってみるとE幅やD幅の細幅だったってこともあります。


「自分の足のサイズも知らずに靴を買っている人のなんと多いことか~!!」

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」


とチコちゃんに叱られそうですが、メジャーがあれば誰でも測れますので、ぜひやってみてください。


足長の測り方

計測1
白い紙の下部に靴などの箱をおき、ボールペンか鉛筆で線を引きます。


計測2
立った状態で、箱が動かないように押さえて、カカトを箱に密着させます。


計測3
一番長い指先に印をつけ、そこから足の輪郭を指の付け根辺りまでなぞります。


計測4
印をつけた指先の一番長いところからカカトのラインに垂直に線を引きその長さ(AーB)を測ってください。



足囲の測り方

P1010244.jpg


P1010245.jpg
写真のように親指の付け根の骨と小指の付け根の骨の一周を測ります。


※足の左右でサイズが違いますので、両足とも測ってください。




測ったデータをサイズワイズ表で照らし合わせると自分の足は細幅なのか広幅なのかの目安がわかるので、セルフで靴を買うときの参考にしてください。

サイズワイズ表をこのページで作るのは大変なので、リンクを張っておきますのでこちらを見てください。

足と靴と健康協議会の靴のサイズについて



自分で測るのはっちょっとな~って方は、フクヤまでお気軽に~~~^^
関連記事
Posted by宝珠克己