FC2ブログ

お写経

宝珠克己

-
こんにちは~。

地下鉄四つ橋線花園町のコンフォートシューズのお店、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

毎朝通勤前に実家の仏壇にお光と仏飯をお供えし、般若心経をあげるのを日課にしているのですが、先日何を思ったかめったに開けない仏壇の下の戸棚を開けてみたら、奥の方に巻物のようなものがありました。

何かいなと思って取り出すと奈良の薬師寺の伽藍復興のお写経勧進でした。

お写経勧進とは、ただ金銭の寄付を募るのではなく、お写経を通して伽藍の復興に役立てるという趣旨のものです。

P_20190618_131814.jpg

父が存命中に申し込んで、手付かずのままになったんだと思います。

「手が空いたとき書いといてや」と父から頼まれたような気がして写経してみました。

P_20190619_153614.jpg

高校時代は、書道部(かなりマイナーな部活ですね。(^_^;))でしたが、最近は筆を持つことがなく、手が攣りそうになりました。


古いものなので、薬師寺に電話して納経していただけるか問い合わせてみると、快く受けてくださりました。

で、昨日の休みにお参りがてら行ってきました。

P_20190620_131953.jpg

お写経道場という専用の建物があり、一番奥の仏様をお祭りしているところに案内され、そこに納めさせていただきました。

何人かの方が黙々とお写経され、お香が焚かれ、ほのかな墨の香り。

ピーンと張ったような空気感にこちらも背筋が伸びます。

薬師寺には5年くらい前のお正月に母を連れてお参りしたことがあり、この建物の前も通っているのにまったく意識になかったです。

興味のないものは、見えてないのですね。


P_20190620_132633.jpg

納経をすませると参拝券をいただいたので、久しぶりに伽藍を見学し、金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩にお参りしてきました。

P_20190620_133402.jpg

市街地から少し離れているせいか、境内を歩いても参拝の方や外国からの観光客がほとんどいませんでした。

すぐ近くに唐招提寺もあり、お寺お参り、ウォーキング、のんびりリフレッシュが一度に楽しめます。


足元はもちろんストレッチウォーカーがよろしいようで(*^^*)
関連記事
Posted by宝珠克己