FC2ブログ

私の遊園地~~♪

宝珠克己

-
小学5、6年生頃からでしたか無線に興味があり、「ラジオの製作」やら「CQ」という雑誌を小遣いで買ってました。

最初に作ったのは簡単なゲルマニウムラジオで、明るさでオン・オフできるスイッチを作ったり、昇圧回路を作ってネオン管を点灯させたり、必要なトランジスタやコンデンサーなどの部品をチンチン電車に乗って日本橋に買いにいってました。

その頃の日本橋は、大きな電気屋さんや部品や基盤のジャンク屋さんが軒を連ねとても賑やかで、あっちの店を冷やかし、こっちの店を冷やかし、行ったら一日中あちらこちらブラブラして遊んでました。

6年の夏休みに講習でアマチュア無線の免許をとってからは拍車がかかり、中学の3年間は、日本橋が「私の遊園地」みたいに楽しくて、友達としょっちゅう行ってました。

最近は日中だと車で通り過ぎるか、朝通勤前に自転車で通るくらいで、ゆっくり見て歩いたことがありませんでしたが、この前の休みになんばへ行く用事があったので、レコードショップをのぞきにオタロードをぶらぶら歩いてみました。

平日の午後ですが、結構な人出です。

電気店はほとんどなくて、大半がフィギュアやアニメのお店かパソコン、ゲーム関係です。

チラシ配りをしている萌系のおねえさん誘惑を振り切って、ググっておいたレコードショップに行くと全身入れ墨のムキムキいかつい外国人が黙々とレコードを探していました。

「近づくな危険」と怖そうなオーラが出てたので、遠巻きにチラチラと見ていると、探しているのはどうやら昔のアイドルのレコード。

お目当てのがなかったみたいで、何も買わずに出ていきました。

この前「YOUは何しに日本へ?」を見ていると、70年台80年台のアイドルのレコードを探しに日本へ来た人を追っかけてました。

全身入れ墨のこのいかつい外国人もきっとそうだったんでしょうね。

見かけとのギャップで「えっ」てなりましたが、話してみると案外やさしかったりして、、、、

人は見かけで判断してはいけませんね。


で、私が買ってきたのはこの3枚

P_20190427_142738.jpg

いいのがありました。

ライオネル・リッチー、ダイアナ・ロス、阿川泰子です。

今回は見つけられなかったのですが、映画のサントラ盤で聴いてみたいのがあるので、また探しに行こうと思っています。

パソコンや機械ものをいじるのも好きなので小中学生のときのようにまた「私の遊園地」になるかもしれませんね。^^;


買ってきたレコードは、お店においてますのでいつでもリクエストしてくださいね。^^


関連記事
Posted by宝珠克己