FC2ブログ

履いてお出かけするだけで

寳屋珠介

-
こんにちは~~足と靴のコミュニケーション、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

毎年お取り扱いさせていただいている「たまき」が入荷しました。

日本人は古くから鼻緒がついた履物に慣れ親しんできました。

鼻緒を履くことによって、歩く時指をよく使い、踏ん張り力や足の親指でつかむ力がついてきます。

お店でフットプリントを採らせていただいた後、踏ん張り力のテストをすることがあるのですが、大半の方は指がうまく使えず少しの力をかけるだけで腰砕けになってしまいます。

足の指の力が弱くなるとタコやウオノメなど足のトラブルの原因になるだけじゃなく、膝や腰にも負担がかかります。

足裏にタコやガサガサがある方は要注意ですよ。

足指の力をつけるトレーニングもありますが、毎日続けるのはなかなか難しいですよね。

そこで、たまきがお勧め!

P_20180406_150707.jpg


たまきは普通の下駄と違い、ソールがロールしているので足運びがとてもよく、鼻緒も面で足を支えてくれるので、鼻緒ずれがすくなく気持ちよくお出かけできます。

わざわざ足裏トレーニングしなくても、履いてお出かけするだけ。

また、木でできた履物は、ほどよい硬さが刺激になって骨を丈夫にする効果もあるそうです。

P_20180406_150635.jpg

足指の力が弱い方は最初親指の又が痛くなることがありますが、トレーニングだと思ってミュール代わりどんどん履いてくださいね。


関連記事
Posted by寳屋珠介