FC2ブログ

「きゅう靴」「靴う」^^

宝珠克己

-
こんにちは~~

マスターの宝珠です。

フクヤでは、ご来店していただいたお客様が靴を試し履きしていただく前にフットプリントを取り、足を計測させていただいています。

でも中には計測さてていただく前に、「24cmの4Eの靴をください。」ってサイズとワイズを指定される方もいらっしゃいます。

「どちらかのお店で測ってもらったのですね?」とお尋ねすると、大半の方は、「今までで一番履きやすかった靴がそうだった。」とか「3Eの靴を履いても小指が痛くなるので、4Eがいい!」とか、今までの経験からそう思い込んでいる方が多いようです。

実際に測ってみると「確かにおっしゃる通り。」という場合もありますが、足幅は広いが指の付けがペッタンコの開帳足で、23.5cmのEワイズだったなんてこともあります。

長さや幅だけじゃなく、靴によってかかとが細いとか、甲が厚いとか、靴にもずいぶん個性があります。

CIMG3066.jpg

このインソールは、同じメーカーの同じサイズのものですが、長さも幅もこんなにも違うんです。

まさに、十人十色、ならぬ、十靴十色ですね。

足に合った靴に巡り合うには、まずは自分の足を知ることから!

感や思い込みに頼っていると、「きゅう靴」(キュウクツ)とか「靴う」(クツウ)にしか出合うことができずに靴難民になってしまうかもしれませんよ~~^^
関連記事
Posted by宝珠克己