FC2ブログ

カーナビ

宝珠克己

-
こんにちは~。

フットウェアフクヤのマスターのたますけです。^^

昨日の休みに敦賀まで日帰りでお墓参りに行ってきました。

遠くて年に二回くらいしか行けませんが、手を合わすと気持ちがスッとしますね。

お寺の近くにおばさんが住んでて、私が小中学生のころ夏休みになると2週間ほど泊めてもらって海水浴三昧の毎日でした。

お墓参りに行くと必ず顔をのぞきに行って家族の皆さんとワイワイやるのですが、昨年の暮れに具合が悪くなったそうで、介護施設に入所して自宅にはいませんでした。

せっかくなんで、その施設まで顔を見に行こうと思って、カーナビで施設の名前を入れるとルートがピッと表示されました。

私はカーナビ否定派でしたが、使うととっても便利ですね。

近頃はすっかりお世話になっています。(*^^)

音声に従って運転していると、細い道のところで曲がれと指示が出ました。

280324_1.jpg

えっ、と思ったら通り過ぎてしまってUターンして戻ってくると、やはり同じところで曲がれの指示が出ます。

今度は2回目なのでちゃんと曲がれました。

曲がって少し走ると、、、、、横に川が流れていて、、、、、、草が結構茂った土手の上を走っています。

道幅は車一台がぎりぎり通れるくらい。

なんかおかしいなと思いつつ、おばさんの家族から聞いた一言「道が細いから気をつけてね。」が、このことかとゆっくりゆっくり車を進めました。

1Kmほど進んだでしょうか、だんだん不安になってきたときでした。

ナビから「目的地に到着しました。」とアナウンスがありました。

行く手には、枯れ草がいっぱいの細い地道が続いているだけです。

川の対岸を見ると、、、、、、大きな建物!

280324_3.jpg

目的地の対岸の土手を走っていました。

道の先はどうなっているかわからないので、来た道を恐る恐るバックで戻りました。

事前に地図をちゃんと確認すればよかったのですが、ナビに頼りきってチェックしなかったのがいけなかったのですね。

いい勉強させてもらいました。(^^;










関連記事
Posted by宝珠克己