FC2ブログ

普段履きの靴だからなんでもいい?

宝珠克己

-
先日皮膚科の先生のご紹介で巻き爪の方がご来店されました。

根本的な靴選びが間違っているからちゃんと足に合った靴を選んでもらってくださいと先生に言われたそうです。

足を拝見させていただくと

CIMG2605.jpg

あ~~、痛そうですね。(*_*;

足を計測すると左右とも22cm前後でワイズは2E程度、履いてこられた靴は24cmのケミカルシューズのスリッポンタイプ。

歩くたびに足が前すべりして、脱げまいと知らず知らずに足の指に力を入れて歩いているので屈み指になっています。

CIMG2607.jpg

脱ぎ履きが邪魔くさいので手をかけずに履ける靴をスーパーで買っていたそうです。

歩いていただくと前足部から着地し、足のばねを使ってのあおり歩行ができていません。

膝はいたくないですかとお聞きすると、痛むので整形外科へ行ったら足底板を勧められて作ったそうです。

カカト部分の外側に厚みを持たしたタイプなんでしょう、お手持ちの大きめのスリッポン靴に入れると脱げて歩けないのであまり使っていないとのことです。

この方のトラブルの原因は、すべて普段履きの靴選びからきているかもしれませんね。

普段履きの靴だからなんでもいいは足のトラブルの元。

一番長い時間履いている靴こそ足に合ってしっかりした造りのものを履いてほしいものです。(^_^)v




足と靴のコミュニケーション
FOOT WEAR フクヤ
 〒557-0015
  大阪市西成区花園南1-5-5
   06-6661-5929

ホームページ http://www.sun49.com/fukuya
 メール     fukuya@sun49.com
  ブログ     http://footwearfukuya.blog83.fc2.com





関連記事
Posted by宝珠克己