FC2ブログ

靴選びの第一歩

宝珠克己

-
先日ご紹介でご来店いただいた男性のフットプリントです。


271108_1.jpg

赤丸のところに右足はタコ、左足は魚の目があります。

歩くと痛くてたまらないそうで、大きめのスニーカーにフラットな中敷を3枚入れて履いてヒモもゆるゆるにして履いてられました。

自称甲高幅広でいつも4Eの靴を探して履いているそうです。

お話をお伺いしながら足を計測させていただくと右が1Eで左がD。

この方は、甲高幅広どころかどちらかというと足は細いほうですね。

履いてこられた靴では、靴の中で足が前に行ったり後ろに行ったり、つっかけで歩いているのと変わりません。

靴選びと靴の履き方が根本から間違っていたようです。

この方には、踵の納まりがよく細足さんにもぴったりフィットのアーレスをお勧めし、インソールも付属のものではなくセミオーダータイプを加工して履いていただきました。

日本人は昔から甲高幅広とよく言われていますが、近頃は甲低幅細のひょろっとした足の方が増えているように思います。

自分の足をよく知ることが靴選びの第一歩です。

足のこと靴のこと、お気軽にご相談ください。



足と靴のコミュニケーション
FOOT WEAR フクヤ
 〒557-0015
  大阪市西成区花園南1-5-5
   06-6661-5929

ホームページ http://www.sun49.com/fukuya
 メール     fukuya@sun49.com
  ブログ     http://footwearfukuya.blog83.fc2.com



関連記事
Posted by宝珠克己