FC2ブログ

スエードの靴の丸洗い

宝珠克己

-
こんにちは。

今朝はずいぶん冷え込みましたね。

これからの季節は、スエードやヌバックの靴を履くことが多くなるかと思いますが、履きこんだ靴のお手入れ、どうされています?

お客様にお聞きしてもお手入れなんかしたことがないという方が大半です。

足には汗腺が多く、靴の中では冬でも結構汗をかきます。

そもまま履いていると雑菌やカビ菌の温床となり不衛生ですよね。

普段のお手入れは、スムース革だけでなくスエードやヌバックにも使え除菌作用のある401マルチクリーナで甲革の汚れを落として、スエードスプレーを振っておくだけで十分です。

CIMG2555.jpg


靴内部のライナーや革に染み込んだ汗や脂はなかなか落ちにくいので、年に一、二回丸洗いするとさらっとしてまた気持ちよく履けます。

先日マイシューズを洗ったので、手順をあげときます。

まずソールの泥や汚れをブラシで落としてから靴を水没させて全体に水を染み込まします。

CIMG2449.jpg

この時に水がしみこんでいないところがあれば、その部分の境界がシミになりますので、必ず全体に水を染み込ませてください。

靴を洗うのはダメージの少ないスエードシャンプーを使うのがいいのでしょうが、あまり汚れが落ちないように思うので私は固形石鹸を使います。

CIMG2450.jpg

付け置きしないで靴の中まで一気に洗います。

スエードなので汚れをかき出すためにブラシを使っています。

流水で石鹸分が残らないようによく濯ぎます。

CIMG2451.jpg

石鹸分が残っているとシミの原因になりますので念入りに。

中敷は取り出しておいて別に洗ってください。

CIMG2446.jpg

乾いたウエスで水分をよくふき取ってから陰干しします。

CIMG2554.jpg

靴が乾いたら革がカサカサになっていますので、スエードカラーフレッシュリキッドで補色してからスエード用の栄養スプレーをかけスエードブラシで革を整えてください。

で、出来上がりはこちら

CIMG2452.jpg

初めて靴を洗うのは、けっこう勇気がいります。

最初は、ダメもとで処分するようなので試してみてください。

あくまでも自己責任でよろしく~~~(^_^)v


足と靴のコミュニケーション
FOOT WEAR フクヤ
大阪市西成区花園南1-5-5
   06-6661-5929

ホームページ http://www.sun49.com/fukuya
 メール     fukuya@sun49.com
  ブログ     http://footwearfukuya.blog83.fc2.com



 〒557-0015
  
関連記事
Posted by宝珠克己