FC2ブログ

甘かわいいマニッシュなおかめ

宝珠克己

-
ストレッチウォーカー オークスの新色ライトブラウンが入荷しました。

CIMG1790.jpg

オークスは、つま先にウイングチップという飾り革がほどこされていて、クラシックな雰囲気を持っていますよね。

ウィングチップは、メンズのトラッドシューズの定番のデザインで、私も昔から大好きで数足持っています。

なんでこのタイプをウイングチップというのか?
CIMG1791.jpg

それは、つま先の飾りに使う革片(チップ)がウィング(翼)の形をしているから名付けられたようです。

私がこの業界に入ったころ、その頃のおじさんたちはウィングチップのことを「おかめ」と呼んでいました。

W型のウィングの形がおかめの髪型に似ているからそう呼ばれていました。

かわいい呼び名ですが、ウィングチップの靴のもつトラディショナルでクラッシックなイメージとはかけ離れた感じがしました。

近頃では、このタイプの靴を「おじぐつ」と言うんだそうで、若い子の間でとても流行っているそうです。
(カミさんからの受け売りで、私は初耳でした。(^-^;)

「おじぐつ」でググってみると「甘かわいい女の子が履く「おじ靴」の春コーデ」とか「マニッシュにかわいく履きこなそう♪ 「おじ靴」コーデ」とかいっぱい出てきます。

「おじぐつ」と聞くと私はどちらかというとよれよれのマイナーなイメージを連想するのですが、「おじぐつ」=「かわいい」なんですね。

そこでひらめきました。オークスのキャッチコピー!

「ナウでキュートなヤングも履いてる!甘かわいいマニッシュなおかめのおじぐつ!!」

いかがでしょうか?(笑

関連記事
Posted by宝珠克己