FC2ブログ

防水スプレーの効果

宝珠克己

-
皆さん冬の雨対策はどうしています?

今日は雨が降るとわかっているときは防水性の高い靴を履けばいいのですが、急に雨に降られて指先が濡れてジンジンしたって経験ありません?

靴の中が濡れるとすごく気持ち悪いですよね。

不意の雨で困らないために靴をお手入れした後防水スプレーをひと吹きしておくとしばらくは雨の浸入を防いでくれます。

お店で取り扱っている防水スプレー(ウォーリィープロテクター)は、シンバテックスという防水素材の推奨商品で、シミになりにくくほとんどの素材に安心して使えます。

CIMG1677.jpg

ちょっと試しに実験してみました。

長い間お手入れをしていない革がカサカサ状態の靴にウォーリィ-プロテクターを25cmほど離して表面が濡れる程度スプレーしてました。
30分以上放置するよう使用法に書いていましたが、今回は時間がなかったのでドライヤーで乾かしました。

一分間水をかけます。
CIMG1668.jpg

水滴が玉になって、染み込んでいません。
CIMG1676.jpg

完全防水ではありませんので長時間水につけると入り込むでしょうが、かなりよく弾いてくれました。

比べるために当店で取り扱っていないほかの防水スプレーでもやってみました。
こちらは、手を抜かず使用方法に書いてある通りの手順です。
CIMG1672.jpg

残念な結果になりました。

一口に防水スプレーていってもいろいろなんですね。

なお、防水スプレーは吸い込むと有害なので、必ず屋外で使ってください。

靴底や中敷に付くとツルツル滑るので注意してくださいね。 
関連記事
Posted by宝珠克己