FC2ブログ

筋肉痛

宝珠克己

-
こんにちは。フットウェアフクヤの店長宝珠(ホウジュ)です。

昨日はお店が定休日で休みだったので、夕方から長居公園にストレッチウォーカーを履いてウォーキングに行ってきました。

IMG_20140911_180348.jpg

緑の中を歩くのは気持ちいいですね。

IMG_20140911_180336.jpg

ストレッチウォーカーを履いて歩くと、パワーアシストされているようにスムーズに足が出ていきその気になれば結構スピードが出ます。

どんどん歩けるので、調子に乗って歩くと、筋肉がついていかず筋肉痛になる方もいます。

足にトラブルがある方はそうでもないのですが、どちらかというと健脚自慢な方ほどそういう傾向があるようです。

筋肉痛は、使っていない筋肉を急に使ったり、オーバーワークの時になるので、最初の3日間ぐらいは、慣らし運転のつもりで少しセーブして、徐々にスピードと距離をあげていってくださいね。



昨日はもう一つ目的があって、準備運動代わりに長居公園を一周半歩いてから、公園内にある屋内プールに行ってきました。

IMG_20140911_181155.jpg


休みの日の夕方は、一段落するとついプシュッとビールを(発泡酒ですが、、)開けてグビッとやってしまいます。

一度グビッとやると、あとはもうグビグビッ、グビグビグビッ、と魔のスパイラルにはまってしまいます。(^-^;

これではあまりにも不健康なので、一念発起してウォーキング+スイミングを課することにしました。

ちゃんと泳ぐのは20年ぶりくらいかもしれません。

水中ウォーキングを30~40分と平泳ぎで25mごとに休憩を入れながら400m泳ぎました。

長年のブランクがありましたが、身体が覚えているのか案外泳げるもんですね。

自分では、慣らし運転のつもりでしたが、今日は背中全体がダル重いです。

歳を重ねると遅発性筋肉痛といって筋肉痛は遅れてやってくるそうです。

きっと明後日あたりに本物の筋肉痛がやってくるんでしょうね。(*_*;





関連記事
Posted by宝珠克己