FC2ブログ

プラスチックの補修

宝珠克己

-
少し前からなんですが、自宅のスチール製の物置の引き戸が引っかかってスムースに開閉できませんでした。

開け閉めのたびにガタガタガタガタ、イラッとして精神衛生上よくありませんので、はずして調べてみたら戸の上についているプラスチックでできたレールガイドが割れていました。

修理をしてみようとググってみると、プラスチックの補修に最強と言ってもいいくらい便利なプラリペアというのがあり、それの代用品が100均で売っているそうです。

プラリペアは、以前に使ったことがあるので、今回は代用品でやってみることにしました。

まずは、型取りに使う「おゆまる」を探しにダイソーへ

これ、お湯に付けたら柔らかくなって、型にはめていろんな形を作る子供のおもちゃなんです。
P1010113_20140727141221cf5.jpg
パッケージには、イルカの型が付いていました。^^

プラリペアの代用品は、「アクリルリキッド」と「アクリルパウダー」というものだそうで、3Dスカルプチュア(立体的な人口爪)を作るもので、私のようなおじさんには無縁のものです。

ダイソーでみたけどなくて、ほかのお店に行って化粧品のコーナーをウロウロ探すとありました。

パウダーは銀のラメ入りしかなく、リキッドと数個づつ取ってレジへ持って行くと、レジのおねーさんが怪訝そうに顔をチラッ。

やましいことをするわけじゃないんですが、説明するのもなんか変ですので黙ってお店を後にしました。(^-^;


壊れていない部品で型取りをして、パウダーをリキッドで溶かして流し込みます。
P1010117.jpg

ひびの入ったボルトの穴も裏から補強して完成。
P1010118_20140727141225358.jpg

見た目は悪いですが、スムースに開閉できるようになりました。(^_^)v
関連記事
Posted by宝珠克己