FC2ブログ

リナックス

宝珠克己

-
XPのサポートが4月9日で終わりましたが、ほかのOSへの移行もうお済ですか?

お店のパソコンは、2月にツクモのBTOでウィンドウズ8.1のものに買い替えました。

CドライブをハードディスクじゃなくSSDにしたので、電源オンからあっという間に立ち上がり、メモリーも8GBつんだので機嫌よくサクサク動いてくれています。

セキュリティもウィンドウズ8.1でしたら安心です。

問題なのが自宅のパソコン。

お店で2月まで使っていたのを持ち帰って、10年選手のペン4と替えたのですが、XPには変わりがありません。

XPもサポートしてくれているイーセットというセキュリティソフトをインストールしていますが、このまま長期間使い続けるのは、少し心もとない。

十分に使えるのに廃棄処分ももったいないし。

どうしようかなと思っていたらいいことを思いつきました。

リナックスです。

今まで使ったことはなかったのですが、ネットで調べるといろんな種類があり、低スペックのPCでも使えるものからそれなりのスペックを用意しないとインストールもできないものなどあるそうです。

自宅に持ち帰ったPCは、クワッドコアでメモリーも2GBあるので、ウブンツというのをダウンロードしてインストールしました。


ペン4の10年選手は、パピーリナックスという比較的低スペックでも動くOSをインストール。
DSC_1252.jpg
(左がパピーリナックスです。右はデフラグ中のXPノートです。)

どちらも日本語対応で、説明もていねいでリナックス初心者の私でもわかりやすい。

ウィルスにも強いそうですので、ネット使いには十分です。

メインにはなりませんが、古いパソコンまだまだつかえますよ^^



関連記事
Posted by宝珠克己