FC2ブログ

お墓参りか買い出しか

宝珠克己

-
昨日の店休日は、敦賀にお墓参りに行ってきました。

大阪を出るときは、温かかったですが、敦賀は小雨模様で気温が10℃。

薄着で行ったので凍えました。

お墓参りに行ったら、福井の地酒を買って帰るのですが、前回買ったお店のお酒が年月が経ちすぎたのか、保存が悪いのかひねて飲めなかったので、ネットで検索するとお寺のすぐ近くに100年以上続く酒屋さんがありました。

お寺に行くときは、毎回必ず通る場所なのですが、今まで全く気が付きませんでした。

こちらがその酒屋さんのかたやまさん
260411.jpg

どう見てもおしゃれなレストランですよね。

それもそのはずで、実は本当にレストランもされているんです。

IMG_20140410_115644.jpg

さすがに酒屋さんが経営されているレストランで、大きなワインセラーにワインがいっぱい。

町のはずれにポツンとあり、とてもいい雰囲気のお店でした。

今回は、ウワバミの妹二人も同行したので、帰りは滋賀県の新旭町の上原酒造さんに立ち寄らせていただきました。

こちら、「不老泉(ふろうせん)」という名前のお酒の醸造元で、知る人ぞ知るお酒です。
IMG_20140410_153951.jpg

お酒を造るとき蒸したお米に酵母を添加して発酵させるのですが、こちらの山廃仕込は酵母を添加せず、蔵に住み着いている酵母で発酵させるそうです。

お酒のもととなるもろみを木桶で発酵させる木桶仕込を復活させ、出来たもろみを天秤で搾る「木槽天秤しぼり」という昔ながらの方法で3日間かけてゆっくり搾っているそうです。
IMG_20140410_155005.jpg

何回かお邪魔していますが、今回初めて蔵の中を見せていただきました。
IMG_20140410_155052.jpg
ちょろちょろ出ているのは、搾りたてのお酒です。

柄杓ですくって少し利かせてもらいました。

袋に入れたもろみの重さだけで出てくる本当の一番搾りです。

あ~~、しあわせ!!

お墓参りかお酒買出しツアーよくわかなくなってしまいましたが、きっと日本酒好きだった父の供養になったとしておきます。(^-^;

関連記事
Posted by宝珠克己