FC2ブログ

パソコンやっと買い替えました。

宝珠克己

-
ブログのアップやホームページの更新、帳簿付け、お客様のデータなどなど、フクヤにとってもパソコンは欠かせないものになっています。

6年前にデルのスリム型のパソコンのヒートシンクが壊れて危うくデーターが飛んでしまうところだったので、今使っているパソコンはガタイの大きいタワー型で、部品の汎用性のあるもの、その頃はもうVistaが発売されていましたが、使っているアプリのことを考えOSはXPを選びました。

それからいまだにXPを使い続けているわけですが、使っているアプリは32bitの古~いものばかり。

POPや印刷物の原稿に使うイラレやフォトショは、高価すぎてアップグレードをしておらず当時のバージョンのままです。

ここにきて、4月にXPのサポートが切れるとのことで、XPを使い続けているとセキュリティが弱くなり、パソコンに保存しているお客様の個人情報が漏れては一大事です。

かといって、今まで使っているアプリが使えなくなるのは辛い。

なんかいい方法がないか考えてたら、いいものを見つけました。

2代のパソコンをUSBで繋ぐだけで、マウスやキーボードを共有できて、ファイルの移動もドラッグドロップでOKという優れものです。

クロスケーブルでつないでややこしい設定をしていたのがうそのよう。サンワサプライからでています。


セキュリティーがしっかりして、サポートの一番長いウィンドウズ8をネットの窓口にして、USBのリンクケーブルでXP機をつないで、こちらでイラレを使い、メールに添付したりクラウドに送るのはWIN8。

思い立ったが吉日で、早速ツクモのBTOで注文。

3日で届いて、今日設定完了しました。
CIMG1362.jpg

ちょっと手間がかかりますが、しばらくはこれでいけそうです。!(^^)!
CIMG1364.jpg





関連記事
Posted by宝珠克己