FC2ブログ

クリスマスツリー

宝珠克己

-
実家には猫の額ほどの庭があり5~6本の庭木が植わっています。

10年以上前から剪定は私の仕事で、年に一回だけこの季節、植木屋さんになります。

前は一日で片付けていたんですが、ここのところ翌々日に響くようになり2週にわけて剪定するようになりました。

昨日の店休日は、2週目で、残していたヒマラヤスギの剪定でした。

コイツが厄介で、ひょろっとして背が高く安定が悪い。庭木の中でも一番高いところでの作業です。

その上、葉を触るとチクチクして痛くて、たまに切った葉の切れ端が首から背中に入り込みます。

午前中は、これと格闘していました。^^;

チャチャッと昼食を済ませて午後からは、カミさんと二人で母親を本町まで買い物に連れて行き、帰ってきたらもう6時。

時間がたつのが早いですね。

母親を送り届けてから、店のクリスマスの飾り付けに使う生の樅の木をイケヤで仕入れてきました。
P1010157_201311291656584ae.jpg

手こずったヒマラヤスギと同じような針葉樹です。^^

オーナメントは、去年のものに買い足し、少しボリュームアップしました。

この樅の木は1990円で販売されているのですが、年明けの1月4日から13日までの間に持って行くと回収しリサイクルしてくれ、購入分の1990円はその期間クーポン券として使えるそうです。
イケヤさん、なかなかうまいですね~~。^^


イケヤから店に寄って樅の木やオーナメントをおろして自宅へつくともう9時。
こんな感じで、休みの日はあっという間に暮れていくのであります。



関連記事
Posted by宝珠克己