プロフィール

寳屋珠介

マスター:寳屋珠介
大阪の下町、四つ橋線の花園町にあるフットウェアフクヤという靴屋です。
靴を通して皆様の健康と日々の暮らしのお役に立てればうれしいです。
足のこと、靴のこと、お気軽にご相談くださ~い^^

〒557-0015
大阪市西成区花園南1-5-5
06-6661-5929
定休日:木曜

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

ホームページ

facebook

管理画面

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索

足と靴のコミュニケーション フットウェア フクヤ
足にあった靴履いていますか?プロの目から見た靴選び、靴のあれこれ、お伝えします。
たまきの良きところ
こんにちは~~

足と靴のコミュニケーション、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

今でこそ、外に出るとき靴を履くのが当たり前になっていますが、私が小学校に上がるくらいのころは、ちょっとしたお出かけの時は着物を着て、足元は下駄や草履でした。

普段も男性はカリプソやベンハーという鼻緒のついたつっかけ、女性はシュースという裏にゴムを張ったぺったんこの下駄を履いていました。

昔の店1

上の写真を見ると鼻緒のオンパレードでしょ。

写真に写りこんだアニメのキャラクターからすると、私が小学校一年生くらい。今から53年ほど前のフクヤの店頭です。

毎日鼻緒を指で挟むことにより、知らず知らずのうちに指を使って歩くことができ、足の筋力がついて踏ん張る力もアップします。

日本人の足は甲高幅広と言われて、しっかりした元気な足が多かったようですが、鼻緒の履物が良かったんでしょうね。

お客様の足を長年見ていると、近頃は、甲が薄くて細幅の方が増えているように思われます。

お店で来ていただいた方に踏ん張り力のテストをすると、踏ん張る力が弱くてフラフラ。足指がきちっと使えない方が多いです。



今日ご紹介するのは、日本古来の下駄のいいとこを取り入れ、履き心地を追求した環(たまき)という履物です。

ご覧のようにストレッチウォーカーのようにソールが少しロールしています。

CIMG4131.jpg

よくある普通の下駄よりも足運びがとてもスムーズで、誰かに背中を押してもらっているみたいにスイスイ歩けます。

なのに、立っている時はグラグラせず、しっかり踏ん張れる構造で、とても安定感があります。

足のアーチを軽く持ち上げてあり、歩くだけで竹踏み効果!血行も良くなります。

木のように適度に硬いものを履くと骨に刺激がいき、骨密度アップにもつながるそうです。

CIMG4133.jpg


機能的なことが十分な上に、なりよりかわいいのがいいですね。

ミュール代わりにお普段の生活に取り入れるといいことありますよ。^^



雨染み
こんにちは~~

足と靴のコミュニケーション、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

お出かけの時、急な雨に降られたことあります?

その時、おろしたてのお気に入りの靴を履いていたら、、、、

ちょっと気持ちがへこんでしまいますね。

先日、そんな靴が何とかなりませんかって持ち込まれました。

CIMG4129.jpg

カラーオーダーしていただいたジョリアファーストのコンフォートパンプスです。

お出かけの時、雨に降られて帰宅し、翌日見たらポツポツと染みになっていたそうです。

毎年こんな駆け込みがけっこうあります。


で、何とかしてみたのがこちら

CIMG4130.jpg

お求めいただいたお靴に何かありましたら、いつでもお気軽にお声がけくださいね~。



こんにちは~~

足と靴のコミュニケーション、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

風薫る五月ですね~。

暑なし寒なしで、毎日の自転車の通勤、とっても気持ちがいいです。

しばらくお天気が続きそうですので、新緑を楽しみたいと思います。

さて、先日ウォーキーのリオというサンダルを紹介いたしましたが、今日は同じウォーキーの少しヒールアップしたモデルをご紹介いたします。

CIMG4115.jpg 

シンプルでちょっときれい系のサンダルです。

使っている革も濃淡があっていい雰囲気でしょ。

CIMG4116.jpg 

ヒールは4cmくらい。

履くとすっきり、歩いて楽ちんな高さです。

いろんな場面で活躍してくれそうなサンダルですね。

ウォーキーのFACEBOOKページの動画、張っておきます。
クリックすると再生されます。↓






足底パッド
こんにちは~~

地下鉄四つ橋線花園町の靴屋、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

アマゾンで予約していたのがやっと届きました。

CIMG4124.jpg

シリコンでできた足指にはめるパットです。

たまに靴の勉強会に出かけるのですが、3月の勉強会でお話を伺った県立広島大学の長谷川先生が開発され、5月11日に発売されたばかり、出来立てのホヤホヤです。

お店に初めて来られた方のフットプリントを採らせていただいて、近頃とても多いのが浮指。

2905013.jpg

小指に力がかからず浮いている方が多いですが、中にはどの指にもほとんど力がかかっていない方も、、、

2905014.jpg

お店ではこんな方に踏ん張り力テストをしていただくのですが、皆さん少しの力を加えただけで支えきれず腰砕けになってしまいます。

ここで、例の魔法の5本指ソックスを履いていただきテストをすると、足に根が生えたようにびくともしなくなるのですが、中にはソックスの締め付け感がいやって方や足がむくむ方は足首のゴムが食い込んで痛いって方もいらっしゃいます。

そんな方にこのパットがいいんじゃないかと思い、さっそく試しています。

CIMG4127.jpg

靴を履いていても親指の間に鼻緒があるような感覚です。

付属の説明書には足指トレーニングの方法も載っていますので、興味のある方はお試しください。

私はアマゾンで買いましたが、コンビニにもあるそうです。





ウォーキーの気持ちいいサンダル
こんにちは~~

地下鉄四つ橋線花園町の靴屋、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

皆さん、ゴールデンウィークどうでした?

あちらこちらお出かけになられた方も多いかと思います。

フクヤは、4日の木曜日だけお休みをいただいて泉佐野の漁港へ魚を買いに出かけました。

観光地でもないのできっとすいていると思ったのですが、行ってビックリ。

漁港への信号を曲がると、駐車場へ入る車で大渋滞でした。

断念してUターンしたのですが、普段すいている平日しか出かけないので、ゴールデンウィークの混みようには目が点になりました。(・.・;)

これからゴールデンウィークに休みが重なったら近くの公園に散歩に行くことにします。


さて、今日はこれからのお出かけやお普段履きにお勧めのサンダルの紹介です。

CIMG4118.jpg

オランダのコンフォートシューズのメーカーさん、ウォーキーのリオという毎年取り扱う定番モデルです。

今年はカラーが4色。
CIMG4119.jpg
ホワイトキャナル

CIMG4120.jpg
クラッシュレッド

CIMG4121.jpg
クラッシュデニム

CIMG4122.jpg
クラッシュグレー


フェイスブックにメーカーさんの動画がありましたので張っておきます。
よろしければご覧ください。
クリックすると再生されます。↓
https://www.facebook.com/wolky.footwear/videos/664523027068667/





脚下照顧
こんにちは~~

地下鉄四つ橋線花園町の靴屋、フットウェアフクヤのマスターの宝珠です。

この前、退色してハゲハゲの靴を補色したのを紹介しました。

http://footwearfukuya.blog83.fc2.com/blog-entry-1402.html

皆さんがご家庭でお気に入りの靴を補色するのは少しハードルが高いかもしれませんね。

ソールの修理に持ってこられたこちらのお靴もほとんどお手入れされていないようで革が白っぽくカサカサになっています。

CIMG4092_201705031314155b1.jpg

カカトの修理をしたついでにちょちょっと磨いてみると

CIMG4111.jpg

少しべっぴんさんになりました。

ものの5分もかかりません。

足元はついついおろそかになりがちですが、ちょっとした手間でお靴も長持ち、気持ちも晴れやかになりますよ。